(奈良県 添上(そえかみ)高校 普通科人文探究コース3年生のみなさん)の善きことニュース

日本一の学校情報JS日本の学校

家族に教えたい、教育情報がここにあります。

最近チェックした学校

日本の学校 > 専門学校を探す > 善きことをした高校生達 

善きことをした高校生達

世のため、人のために立派な行いをしている高校生達を紹介します。
高校生達の活躍を、ぜひご覧ください。

300年続く村伝統の獅子舞テーマに絵本制作 保存継承に一助

(奈良県 添上(そえかみ)高校 普通科人文探究コース3年生のみなさん)

写真
創立以来約120年の伝統を紡ぐ奈良県立添上高校の生徒が、同県曽爾(そに)村に伝わる獅子舞をもとに創作した絵本「そにむらゴンちゃん!」を、同村に寄贈した。

制作したのは人文探究コースで学ぶ3年生。同コースでは、国立青少年教育振興機構主催の全国高校生体験活動顕彰制度『地域探究プログラム』を活用。村と連携し、村民との交流を重ねる中で、村の様々な課題解決に向けた探究活動を進めている。その中で村の伝統文化について調査したグループが、約300年続く村の伝統芸能で、毎年10月、門僕(かどふさ)神社の例祭で奉納される『曽爾の獅子舞』の保存と継承につなげたいと、企画した。

獅子舞は後継者不足などで伝承が難しくなって来ているといい、生徒たちは、獅子舞の演目の一つ『道化獅子』を原作に、門僕神社で遊んでいた獅子舞のゴンちゃんが木の根元で眠っていると、天狗のテンくんや村人たちが「起きろ!」と囃し立て、怒ったゴンちゃんが「みんなと遊びたいゴン」と訴えると、村人たちが「いいよ!」と応え、楽しく遊ぶストーリー。

生徒たちは、子どもたちにわかりやすい、親しみやすい文章を心がけた。ゴンちゃんなどのキャラクターの愛らしさを、優しい水彩タッチで表現したと話す。

2023年に顕彰制度関西ステージ発表の際に動画を作成。同校のYouTubeにアップしていたが、子どもたちにも広く知ってもらおうと、絵本として60冊を製本。小・中学校や保育園、図書館などに配布することにした。

生徒たちは幼稚園に出向いて絵本を贈ると共に、園児に読み聞かせ活動も実施。子どもたちも興味をもって、静かに聞いてくれたと、笑顔で話していた。
(2024年12月掲載)
下写真1

あなたのまわりの素晴らしき高校生・善きことをした高校生をご紹介ください。

掲載につきましては、小社にて検討させて頂くことがあります。
メールに氏名(団体名)、都道府県、高等学校名、学年、あなたのお名前、お電話番号、住所、情報源、記事内容をご明記の上、「日本の学校」編集部へお送りください。
この内容についてのお問い合わせ・ご感想ははこちらまで( webadmin@js-corp.co.jp )