青森県 むつ工業高校 設備・エネルギー科の3年生のみなさんの善きことニュース

日本一の学校情報JS日本の学校

家族に教えたい、教育情報がここにあります。

最近チェックした学校

日本の学校 > 専門学校を探す > 善きことをした高校生達 

善きことをした高校生達

世のため、人のために立派な行いをしている高校生達を紹介します。
高校生達の活躍を、ぜひご覧ください。

学校創立60周年記念 勇壮な人形ネブタ創作

青森県 むつ工業高校 設備・エネルギー科の3年生のみなさん

写真
1964年に開校した青森県立むつ工業高等学校。今年度創立60周年を迎えるのを祝して、同校の生徒が記念の人形ネブタを制作した。取り組んだのは設備・エネルギー科の3年生6人で、5月から活動をスタートさせた。

生徒たちは、地元むつ市でおよそ140年の伝統を誇る祭り「大湊ネブタ」で運行する人形ネブタの制作者に、指導を受けた。6人が骨組みを作り、紙貼りしたネブタは、荒波の中でマグロが武者の釣り針にかかり抵抗する構図。まさかり形の下北半島を形作る雄大な大自然をモチーフにしたもので、幅1.8メートル、奥行き1メートル、高さ1.6メートルと小型だが、生徒に色付けされた武者とマグロは勇壮で、互いに釣り糸を引き合う姿は迫力と緊張感に満ちている。ネブタの右下には、大地と自然、人々とのつながりをイメージする下北ジオパークのロゴマークを配置した。

10月14日、約半年かけて完成させた人形ネブタは、創立60周年記念式典会場の下北文化会館に展示され、出席した全校生徒や教職員、卒業生らから、構図も素晴らしく、波の細部までしっかり描かれていると高い評価を得ていた。

6人は「60周年の記念にネブタを残すことができて誇らしい」「ネブタの制作過程で、内装など作る側しか知れない工程があることを学んだ」と話し、校訓に掲げる「自立」の精神を継承し、技術の習得に努めたいと、力を込めた。
(2023年11月掲載)
下写真1下写真2下写真3

あなたのまわりの素晴らしき高校生・善きことをした高校生をご紹介ください。

掲載につきましては、小社にて検討させて頂くことがあります。
メールに氏名(団体名)、都道府県、高等学校名、学年、あなたのお名前、お電話番号、住所、情報源、記事内容をご明記の上、「日本の学校」編集部へお送りください。
この内容についてのお問い合わせ・ご感想ははこちらまで( webadmin@js-corp.co.jp )