岡山県 岡山南高校 服飾デザイン科2年生のみなさんの善きことニュース

日本一の学校情報JS日本の学校

家族に教えたい、教育情報がここにあります。

最近チェックした学校

日本の学校 > 専門学校を探す > 善きことをした高校生達 

善きことをした高校生達

世のため、人のために立派な行いをしている高校生達を紹介します。
高校生達の活躍を、ぜひご覧ください。

岡山県産デニム使用 バスガイドの新制服考案

岡山県 岡山南高校 服飾デザイン科2年生のみなさん

写真
2022年に創立120周年を迎えた岡山県立岡山南高等学校。「個性を磨き、笑顔咲く」を合言葉に、生徒たちは日々の学びを生かして新たなことに挑戦を続けている。

2022年度は、下電観光バスの依頼を受け「岡山県産デニムを用いたバスガイドの制服」をテーマに、服飾デザイン科の2年生36人が8班に分かれ5月から取り組んできた。

同科と制服メーカーの菅公学生服が連携する「産学連携実学体験プロジェクト」の一環で、今回は、ジーンズメーカーのジャパンブルーとも連携。生徒たちは同社や下電観光バスを訪問してイメージを膨らませ、制服案のデザイン画と企画書をまとめた。

9月、8つの班による発表会が行われ、審査の結果、3案が選ばれた。

1案は「過去と未来を繋ぐ制服」。ガイドたちの現在の制服への愛を感じ、ボタンとリボンは新制服でも同じ赤色を使うなどして面影を残した。乗客に背中を見られる機会が多いため、ジャケットとベストの背部にデニムを使い「岡山を背負って旅をして欲しい」との思いを込めた。

2案は「Memorial with me〜一瞬と共に」。ジャケットとベストに伸縮性のある黒のデニムを採用し、イメージカラーの赤色が映える制服にした。

3案は「〜Forever〜下電さんとJapan Blueさんを通じて愛される岡山の魅力造り」。ジェンダーレスに対応し、パンツスタイルを採用。性別や世代を超えて末永く愛されるデザインを心がけた。

12月、関係者を招いてお披露目会を開催。試着したバスガイドは「こんな素敵な制服が3つも出来上がり、夢のよう」と喜び、2023年1月から着用されている。

生徒たちは「流行よりも、会社やデニムの良さを伝えることを重視した」と話していた。
(2023年1月掲載)
下写真1下写真2

あなたのまわりの素晴らしき高校生・善きことをした高校生をご紹介ください。

掲載につきましては、小社にて検討させて頂くことがあります。
メールに氏名(団体名)、都道府県、高等学校名、学年、あなたのお名前、お電話番号、住所、情報源、記事内容をご明記の上、「日本の学校」編集部へお送りください。
この内容についてのお問い合わせ・ご感想ははこちらまで( webadmin@js-corp.co.jp )