三重県 亀山高校 総合生活科のみなさんの善きことニュース

日本一の学校情報JS日本の学校

家族に教えたい、教育情報がここにあります。

最近チェックした学校

日本の学校 > 専門学校を探す > 善きことをした高校生達 

善きことをした高校生達

世のため、人のために立派な行いをしている高校生達を紹介します。
高校生達の活躍を、ぜひご覧ください。

手作りティッシュケース 地域の一人暮らし高齢者へ5年かけて贈る

三重県 亀山高校 総合生活科のみなさん

写真
創立以来約100年の歴史を誇る三重県立亀山高等学校。同校の総合生活科は、家庭クラブ活動の一環として、ボランティア活動を続けている。街頭募金活動、地域清掃、花いっぱい運動、いきいきサロンへの訪問など、その多彩な活動は亀山市唯一の県立高校として、市民の大きな信頼を得る礎にもなっている。

福祉活動に積極的な総合生活科の生徒たちは、今年度の活動として、市内の一人暮らしの後期高齢者に贈る布製の「ティッシュケース」作りをスタートさせた。

昨年から続くコロナ禍のため、高齢者福祉施設を訪問し利用者との交流などの活動を自粛しており、なにか喜ばれるものを作って贈ろうと企画した。

亀山市で生活する後期高齢者のうち、約920人が一人暮らしという。5年かけて贈る計画で、5月、同科の2年生40人が、6月には家庭クラブの委員12人がお年寄りのことを思い、約180個作り上げた。

生徒たちは、ティッシュと「体調に気をつけてください」などと書いたメッセージカードを同封した布製ティッシュケースを、一つひとつ透明のビニール袋に入れて完成させた。市の社会福祉協議会に寄託し、一人暮らしの高齢者宅に配布してもらうことにしている。生徒たちは「コロナ禍でなかなか会えないけど、いつでもそばにいるよ」の思いで作った、気軽に使ってもらえたらうれしいと話していた。
(2021年7月掲載)
下写真1下写真2

あなたのまわりの素晴らしき高校生・善きことをした高校生をご紹介ください。

掲載につきましては、小社にて検討させて頂くことがあります。
メールに氏名(団体名)、都道府県、高等学校名、学年、あなたのお名前、お電話番号、住所、情報源、記事内容をご明記の上、「日本の学校」編集部へお送りください。
この内容についてのお問い合わせ・ご感想ははこちらまで( webadmin@js-corp.co.jp )