岩手県 伊保内高校 郷土芸能委員会のみなさんの善きことニュース

日本一の学校情報JS日本の学校

家族に教えたい、教育情報がここにあります。

最近チェックした学校

日本の学校 > 専門学校を探す > 善きことをした高校生達 

善きことをした高校生達

世のため、人のために立派な行いをしている高校生達を紹介します。
高校生達の活躍を、ぜひご覧ください。

「イキイキ神楽手洗い体操」 動画公開 楽しみながら健康・リフレッシュ

岩手県 伊保内高校 郷土芸能委員会のみなさん

写真
岩手県九戸(くのへ)村唯一の高校、県立伊保内高校では、1949年の開校以来、生徒が自主的に地域貢献活動に取り組んでいる。例えば、子どもたちに童話や紙芝居などを読み聞かせする「九戸村地域子ども読書会」は、40年続く伝統行事。さらに村の「声の広報」ボランティア、高齢者福祉施設での夏祭りボランティアの他、昨年秋には、有志生徒が村の資源や魅力を世界へPRする「九戸宣隊★魅せるんジャー」を結成するなど、多彩な活動を展開。その中で、郷土芸能委員会は、480年前から村に伝わる「江刺家(えさしか)神楽」の伝承に務めており、高校総合文化祭や地域のイベントなどで披露し、高い評価を得ている。

同委員会は今春、「権現舞」「三宝荒神」「剣舞」「盆舞」などの演目を参考にした「神楽」と「手洗い」の動きを取り入れ、構成した「イキイキ神楽手洗い体操」を考案。小さな子どもでも楽しめるよう、また、高齢者や障害者のために、椅子に座ったままでも身体を動かせるよう工夫した。

コロナ禍が続く中、地域のみんなが、気分転換に軽快な音楽にのってこの手洗い体操を楽しんでもらえればというメンバー。今後は、地域の施設や保育園などに訪問した際に披露して、普及に努めたいと話す。

神様を楽しませる「神楽」。先人達が、無病息災を願って舞った思いを込めて、コロナも災厄もお祓いしたいと願うメンバーたちによる「イキイキ神楽手洗い体操」は、動画投稿サイトユーチューブの村公式チャンネルで公開中だ。
(2021年5月掲載)
下写真1下写真2下写真3

あなたのまわりの素晴らしき高校生・善きことをした高校生をご紹介ください。

掲載につきましては、小社にて検討させて頂くことがあります。
メールに氏名(団体名)、都道府県、高等学校名、学年、あなたのお名前、お電話番号、住所、情報源、記事内容をご明記の上、「日本の学校」編集部へお送りください。
この内容についてのお問い合わせ・ご感想ははこちらまで( webadmin@js-corp.co.jp )