三重県 あけぼの学園高校 ビューティクリエイト部のみなさんの善きことニュース

日本一の学校情報JS日本の学校

家族に教えたい、教育情報がここにあります。

最近チェックした学校

日本の学校 > 専門学校を探す > 善きことをした高校生達 

善きことをした高校生達

世のため、人のために立派な行いをしている高校生達を紹介します。
高校生達の活躍を、ぜひご覧ください。

地元産米ぬか使用 赤ちゃんも安心な美容ジェル開発

三重県 あけぼの学園高校 ビューティクリエイト部のみなさん

写真
三重県立あけぼの学園高校の総合学科美容服飾系列のビューティーの「授業」やビューティクリエイト部の「部活動」のなかで「美容商品化プロジェクト」がある。商品企画から原材料の採取、製造、販売までの流れを学ぶもので、2015年には、地元伊賀産菜種油や県産海藻サガラメなどを配合したシャンプー「ナノニン」を商品化している。

今年3月には、約1年かけて開発した全身用美容ジェル「ピアニン」を販売した。企画したのはビューティクリエイト部の部員たち。美容業界では、多用する湯や水、シャンプーなどで手が荒れ、離職する人もいることが開発のきっかけという。

生徒たちは商品化するための勉強会を行う中で、江戸時代の古文書で忍者が怪我をした際に、薬草のシャクヤクやドクダミを使っていたことを知り、傷の上からも使える美肌成分に採用。保湿力が高く肌をしっとりさせる地元産伊賀米の米ぬかを配合するなど、自然成分にこだわった商品づくりを進めた。商品化には津市の美容メーカーが協力。合成香料や着色料、界面活性剤は使わず、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使える美容ジェルが完成した。商品名の「ピアニン」は、シャクヤクの英名「ピアニー」と忍者の「ニン」から名付けた。

伊賀市役所1階で発表会を開いた生徒たちは、「べたつかず、しっとりとした質感で、傷にしみず、手だけでなく、リップや全身に使えます」とPR。現在、 伊賀市はもちろん三重県下の約30店で販売しており、購入者の評判も高く、全国展開も計画中だ。
(2019年4月掲載)
下写真1下写真2

あなたのまわりの素晴らしき高校生・善きことをした高校生をご紹介ください。

掲載につきましては、小社にて検討させて頂くことがあります。
メールに氏名(団体名)、都道府県、高等学校名、学年、あなたのお名前、お電話番号、住所、情報源、記事内容をご明記の上、「日本の学校」編集部へお送りください。
この内容についてのお問い合わせ・ご感想ははこちらまで( webadmin@js-corp.co.jp )