青森県 黒石商業高校 家庭部のみなさんの善きことニュース

日本一の学校情報JS日本の学校

家族に教えたい、教育情報がここにあります。

最近チェックした学校

日本の学校 > 専門学校を探す > 善きことをした高校生達 

善きことをした高校生達

世のため、人のために立派な行いをしている高校生達を紹介します。
高校生達の活躍を、ぜひご覧ください。

おいしさで地元貢献 県産の野菜と果物で「おかずジャム」開発

青森県 黒石商業高校 家庭部のみなさん

写真
青森県立黒石商業高校の生徒たちは、地域との交流、イベントへの参加、ボランティア活動など、郷土に誇りを持って、多彩な貢献活動を実施している。

今年の9月17、18日、黒石市で開催された「黒石こみせまつり」では、家庭部の生徒たちが考案した「おかずジャム」を販売、用意した80個を完売した。

「おかずジャム」は、全校生徒へのアンケート結果から「パンにのせるおかず」をコンセプトに、昨年度から開発に着手。県産のリンゴやニンニク、ニンジンなどの果物や野菜を使い、食べられるジャムの商品化をめざした。部員たちは何度も試作に挑戦。「最初は変な味で不安だった」「ジャムに使う野菜や果物の足し算、引き算を繰り返すことで味も良くなり、商品化に自信が持てた」と満足そう。

家庭部の地元食材を使った商品は、前身の家庭科同好会時代の2015年に開発した「リンゴキャラメルソース」に続く2品目。「肉を使わず野菜たっぷり。青森県の平均寿命を延ばす取り組みにも貢献できる」「子どもから高齢者まで楽しめる味。多くの人に味わってもらいたい」と部員たち。

「黒石こみせまつり」では、同校のブースに多くの市民が来店。野菜のうまみを生かしたまろやかな味で、パスタやクラッカー、ピザソースとしてもおいしいと大好評。10月の同校文化祭「黒商祭」でも完売した。

同部の部員たちは、豊かな郷土愛で地元の発展に貢献する商品を開発していきたいと、意気込んでいる。

(2016年11月掲載)
下写真1下写真2下写真3

あなたのまわりの素晴らしき高校生・善きことをした高校生をご紹介ください。

掲載につきましては、小社にて検討させて頂くことがあります。
メールに氏名(団体名)、都道府県、高等学校名、学年、あなたのお名前、お電話番号、住所、情報源、記事内容をご明記の上、「日本の学校」編集部へお送りください。
この内容についてのお問い合わせ・ご感想ははこちらまで( webadmin@js-corp.co.jp )