岐阜県 関ケ原町立関ケ原中学校 1年生のみなさんの善きことニュース

日本一の学校情報JS日本の学校

家族に教えたい、教育情報がここにあります。

最近チェックした学校

日本の学校 > 中学校を探す > 善きことをした小・中学生達 

善きことをした小学生・中学生達

世のため、人のために立派な行いをしている小学生・中学生達を紹介します。
子供達の活躍を、ぜひご覧ください。

ふるさと関ケ原の魅力詰めたワッフル開発 関ケ原合戦祭りで販売

岐阜県 関ケ原町立関ケ原中学校 1年生のみなさん

写真
関ケ原町立関ケ原中学校の1年生は、総合的な学習の時間「ふるさと学習」で、近隣の大野町にあるワッフル専門店のオーナーを講師に、未来の関ケ原町と自分との関わり方について、班ごとに関ケ原の課題を見出し、魅力を発信するために何ができるかを考えてきた。生徒たちは、地域の歴史や文化を知り、理解を深める中で、関ケ原町は多彩な魅力に溢れていることを発見。その成果を形にしようと、地元食材を使った「地域振興につながる新しい名物」、スイーツの開発を決めた。それも「開発して終わり」ではなく、生徒考案の新商品を実際の町おこしにつなげることを目標に掲げた。

スイーツ開発のテーマは「町の魅力が伝わるようなワッフル」。生徒たちは一人1点ずつオリジナルワッフルを提案。キウイを関ケ原の山に、苺を東軍、ブルーベリーを西軍に見立てた「おいしさ分けワッフル」。 季節の食材を使って伊吹山の四季を表現した「春夏秋冬、伊吹山ワッフル」や「苺抹茶ワッフル」、「もちっと甘いあら不思議苺ミニクレープ」 の4案が選ばれ商品化された。

生徒たちの活動に、和菓子店など地域の商店が材料を提供。講師のワッフル店従業員が生徒のアイデアを生かしてワッフルの試作を行った。

10月、「関ケ原合戦祭り」の会場で市民に初披露。販売を担当する生徒たちの呼びかけに、訪れた市民が「美味しそう」と購入していた。
(2022年11月掲載)
下写真1下写真2

あなたのまわりの素晴らしき小学生・中学生/善きことをした小学生・中学生をご紹介ください。

掲載につきましては、小社にて検討させて頂くことがあります。
メールに氏名(団体名)、都道府県、小学校名・中学校名、学年、あなたのお名前、お電話番号、住所、情報源、記事内容をご明記の上、「日本の学校」編集部へお送りください。
この内容についてのお問い合わせ・ご感想ははこちらまで( webadmin@js-corp.co.jp )

高校のパンフレット請求

中学校のパンフレット請求

小学生の塾選び JS日本の塾