新潟県 小千谷市立片貝小学校 1、2年生のみなさんの善きことニュース

日本一の学校情報JS日本の学校

家族に教えたい、教育情報がここにあります。

最近チェックした学校

日本の学校 > 中学校を探す > 善きことをした小・中学生達 

善きことをした小学生・中学生達

世のため、人のために立派な行いをしている小学生・中学生達を紹介します。
子供達の活躍を、ぜひご覧ください。

人文字花火で地域を元気に 片貝小児童 空撮写真をポスターに

新潟県 小千谷市立片貝小学校 1、2年生のみなさん

写真
1874年創立の小千谷市立片貝小学校。その歴史は、児童と地域との親交の積み重ねの歴史でもある。中でも、例年9月9、10日に開催される「片貝花火」は、浅原神社秋季大祭奉納煙火大会としておよそ400年の伝統誇る片貝町の一大イベントで、同校では5、6年生の鼓笛隊が参加し、盛り上げに一役買っている。

しかし今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となり、住民みんなが落胆し、寂しい思いをしていた。そんな地域の人々を励ましたいと、1、2年生59人が人文字花火を学校に提案。9月2日、校庭で円形に並んで花火を表現。手にした赤や緑、銀色のポンポンを空に向かって振ると、「片貝花火」の四尺玉花火のようにキラキラと輝いた。さらに児童たちは、自分たちが描いた人文字花火をポスターにしようと考え、地域の方に依頼して小型無人機ドローンで空撮してもらった。

そして子供たちは、グループごとに写真にメッセージを書き込むなどして、ポスターを完成させた。

例年なら花火大会初日となる9月9日、59人の児童は3つのグループに分かれ、それぞれ掲示を依頼する花火工場や郵便局、銀行、中学校、保育園、スーパーなど11箇所を「片貝花火応援ポスターを貼りに来ました!」と元気な声で訪問した。

児童は「頑張って綺麗な花火になった」「町の人に元気になってもらいたかったので、みんなが笑顔で喜んでくれて嬉しかった」と話し、来年こそ「片貝花火」が開催されることを願っていた。

(2020年10月掲載)
下写真1下写真2

あなたのまわりの素晴らしき小学生・中学生/善きことをした小学生・中学生をご紹介ください。

掲載につきましては、小社にて検討させて頂くことがあります。
メールに氏名(団体名)、都道府県、小学校名・中学校名、学年、あなたのお名前、お電話番号、住所、情報源、記事内容をご明記の上、「日本の学校」編集部へお送りください。
この内容についてのお問い合わせ・ご感想ははこちらまで( webadmin@js-corp.co.jp )

高校のパンフレット請求

中学校のパンフレット請求

小学生の塾選び JS日本の塾