日本の学校 > 専門学校を探す > 京都コンピュータ学院 > 学部・学科・コース一覧 > ゲーム開発基礎科
学科・コースについて | C++などのプログラミング言語やグラフィックデザイン、ゲームシナリオやルールなどを設定するゲーム企画の方法を学びます。制作ディレクターの指示のもとで確実な作業ができるゲームプログラマやゲームプランナー、開発アシスタントを育成します。 |
学べる内容 | ■C++実習(1年次)
ゲーム業界で最も普及しているプログラミング言語「C++」の文法を基礎から学び、実習を通してプログラム開発の手法を修得します。 ■ゲーム設計(1年次)
ゲーム制作のスタートとなる「企画書」の作りかたを学びます。優秀な企画書はゲーム会社に持ち込み、現場のクリエイターから評価をもらうこともあります。 ■ゲームエンジン入門(1年次)
ゲームエンジン「Unity」を使って、基本的な3Dゲームを制作します。場面構成やモデル・カメラ・ライト等の操作方法を学びながら、自分が思い描くゲームを実際に形にする過程を体得します。 ■2Dゲームプログラミング(2年次)
オリジナルの2Dゲームフレームワークを利用してキャラクターや背景を描き、動きやエフェクト(効果)をつけてゲームらしいプログラムを作成します。 ※デジタルゲーム学系のすべての学科で紹介されている科目が選択可能です。 |
資格について | CGクリエイター検定、CGエンジニア検定、画像処理エンジニア検定、マルチメディア検定 など |
卒業後、就職について | (株)スクウェア・エニックス、(株)エイチーム、(株)カプコン、クリプトン・フューチャー・メディア(株)、任天堂(株)、(株)トーセ、 (株)サイバーコネクトツー、アソビモ(株)、(株)フロム・ソフトウェア、(株)クラウドクリエイティブスタジオ、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント、 (株)コーエーテクモゲームス、デザインファクトリー(株)、(有)キュー・ゲームス、(株)セガゲームス、 (株)インテリジェントシステムズ、(株)アクセスゲームズ、マリオクラブ(株) 他多数 (2010〜2024年3月卒業生実績) |